東京都知事選が終わった。
予想通りというか、予想以上の小池さんの圧勝だった。
まあ仕方ない。他の顔ぶれを見ると、結局そこか、ってなってしまうのだろう。
今、コロナでこんな状態の東京都を引き継ぐのは大変だとは思うけど、なんなら金子恵美さん(不倫で議員やめた宮崎謙介の奥さん)とか出馬すればよかったのに。
ネット中心選挙なら、TVによく出てて、知名度もあって、実績もある彼女、けっこう戦えた気がするけど。
あ。誰か他に候補がいないかな?と思っただけで、別に自分は好きでも嫌いでもないんでどうでもいいんだけど。
というか都民でもなけど😅
ところで、たぶん世間はもう忘れてると思うんだけど、
コロナ前の小池さんは決して評価は高くなかった。
オリンピックも市場移転も根本の政党戦略も、何もかもがグダグダで、就任当初の勢いも期待もすっかり衰えてた。
支持率も50%を割ってた。
それは、コロナ渦が始まってからも続いた。
水際対策の遅れ、クルーズ船への対応の失敗、自粛要請の曖昧さ、、、
グダグダが続いた。
しかし流れが変わった。
それは中国・習近平国家主席の来日が中止になってからだ。
中国に気を遣わないでいいなら、じゃあもういいや、と、政府は、入国制限を厳しくしたり、また休校要請を発令した。
それは政府の方針だが、その流れで結局、オリンピックも延期になった。
その辺からだろう。
小池さんは何か吹っ切れたというか、自分で思うように発言し、動き始めた。
しょうじき、もう守るものも、気を遣うものも、コロナで吹っ飛んだからだろう。
ボロボロの政府のコロナ対策に不満を述べ、もういい!東京は東京でやる!と暴走を始めた。
それが都民に受けた。
気持ちいい。と。
その後のコロナ対策は、やはりだんだん迷走がまた始まったが、
それは、政府やオリンピック、中国という足かせが外れても、今度は「選挙」という大きな要素を見据えていくことで、結局、選挙に合わせたコロナ対策みたくなって、いまいちな感じになってたりする。
それは、ある意味早急な緊急事態宣言解除と、意味不明の東京アラートとかに現れている。
人間の思惑何か気にしないウィルスはしょうじきなもので、東京アラート解除後、また徐々に都内の感染者が増え、都民はまた不安に陥っている。
しかし、その前までの、まるで政府のグダグダさに当てつけるような、休業・自粛要請や移動制限、緊急事態宣言、東京都独自の補償、に至る流れは、コロナに対してどうしていいかわからず怯えていた人々をリードしていく上で、頼りになるものに見えた。
実際、成果は現れたように見えた。
その流れのまま、支持率は上がり、最近のやり方に「??」はありながらも、その勢いを保ったまま、選挙の日を迎えた。
そして、昨日の結果だ。
圧勝だ。
さて、
選挙が終わり、これでもう選挙に対して気を遣わなくてもよくなった。
また足かせの無くなった小池さんは、今度はどうでるだろう。
早速、今日、サクッと発言した。
「他県への移動は自粛して下さい」と。
えっと、、
なんだっけ?Go to トラベルキャンペーンはどうしたのかな?😅
ところで、夏の甲子園だけど、
早々と中止を決めちゃったけど、
今、各地で地区予選じゃないけど、地方大会が盛んに行われてる。
てゆーか、プロ野球もめっちゃやってる。
大人がTV中継とかしちゃってがんがんやってるのに、子どもに「ダメ」は説得力ないよねえ、、
夜の街はダメで、ディズニーランドがOKな理由もわからんし。
検査するかしないかの違いじゃね?
世間への印象と!
そんなふうに、コロナによる場当たり的な対応の歪みや矛盾や思惑がいろいろ絡んで、しばらくは様々な場面で、まだ混乱は続くだろう。
まあそれも仕方ない。
日本ではいちおう落ち着いたように見えたりもするが、
未だ正体不明のウィルスだということには変わりはない。
世界ではあいかわらず猛威を奮ってる。
やっぱりそれなりの感染予防意識を持って、注意して過ごさなければならないだろう。
ウィルスへの感染(べつにコロナだけじゃなくてね!)を恐れつつも、もとの日常を取り戻すべく、うまく今の世の中の状況と付き合っていければいいと思う。
世間の目や自意識過剰や風評被害も含めて。
うちの近くの小学校では、お昼休みに子どもたちがグラウンドで元気に走り回ってる。
マスクをしてる子はほとんどいない。
まあ、外だし、それでいいと思うよ。
それこそ、Jリーグもプロ野球もマスクなしで元気にやってんだから、やっぱ、子どもに「ダメ」は言えないし😁
ただやっぱり、最後に、
日常生活は元の通りになっていっても、やっぱり、ウィルスへの恐怖心と意識や注意は忘れるべきじゃない。
それだけは、自分自身、戒めていたいし、世間のみんなにも望んでるかなあ。
期待はそんなにしてないけど!😂
