スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【そこに笑顔があればそれでいい】~「山の村に突然のスコール、、それでも届け、ボクらの祈り」~山岳スラムにおけるNGOの支援活動より、、   (#熱帯雨林スコール #山の天気は変わりやすい #チャンネル登録お願いします #Youtubeチャンネル収益化 #フィリピンセブ #SDGs #国際協力NGOの草の根支援 #海外ボランティア )

www.youtube.com

少し前の活動報告になります。
ブログにはレポート(下部リンク)したのですが、やっと動画を編集して、NGOYoutubeチャンネルにアップしました。
もしよろしければ、ご視聴お願いします。
また、チャンネル登録をして頂けたら幸いです。

Youtubeチャンネルは一定条件(チャンネル登録数や視聴時間)を満たすと、収益化ができます。
いわゆるユーチューバーです。
現状、このチャンネルはまだ登録数も足りないので、収益化もできていませんが、NGOの広報のため、地道にやってます(^^;)

ブログのアドセンスの広告クリックによる収益もそうですが、Youtubeがもし収益化されましたら、すべて、募金としてスラムの子どもの支援に使われますので、もしよろしければ、ご協力をお願いします。

動画は、昨年のクリスマスに行った、フィリピン・セブ島の山奥のスラムでの支援活動の様子です。

この日、NGOの活動に興味を持って訪問してくれた、語学学校の短期留学生や、たくさんの支援やボランティアをしてくれた方、現地ボランティアとスタッフで、大量の支援物資をふもとから山奥まで運びます。

そんなふうに山道を登っていくとこから、イベントの準備、当日、そしてハプニング等を撮影したロードムービーです。

現地フィリピン人や日本人のボランティアや支援者、現地スタッフ、村の人々、また、現地日本法人Seven notes' Inc.様、たくさんの皆さまの尊い支援とあたたかい思いに支えられ、貧困に苦しむ山岳スラムの子どもたちへの支援活動が行えました。

本当にありがとうございました。

みんなで協力して、支援物資を山奥まで運び、スタッフの家で広げて、仕分け作業をします。

今回のメインの支援は、子どもたちへの文房具の配布なのですが、フィリピンの小学校は学年毎に使うノートがあり、名簿を見ながら、細かく仕分けをしなければなりません。

また、今回のイベントは、2つの村の子どもたち100人への支援を行います。その準備も大変です。

でもそこはやはりフィリピン人。大量の物資に囲まれながらも、ピリピリすることなく、子どもも一緒に、のんびりと楽しみながら、作業をします。

そして、迎えた支援イベント当日。

子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。

期待に胸をふくらましながら、村の小さなチャペルの前の広場に集まってきます。

初めはダンスをしたりゲームをしたり、みんなで盛り上がりました。

笑顔がいっぱいです😊✨

なのですが、、、

気が付いてみると、朝は良い天気で、いつものように暑かったのに、みるみると暗い雲が広がり、

そして、突然のスコール😱大雨☔

熱帯雨林によくあるスコール、そして山の天気は変わりやすいということなのか😨

慌ててゲームの参加賞をみんなに配ります。

既に子どももスタッフもみんなびしょ濡れです。

というか、まだ文房具を配ってないし😨😳

参加賞というか、その場にいる子ども全員に、お菓子等のギフトを配ります。

そのあいだ、外に配りやすいように並べておいた文房具を、チャペルの小さな屋根の下に移動します。

だいぶパニックというかわやくちゃです😅

そして大雨の中、子どもたちに文房具セットを配ります。

名簿を見ながらひとりひとりの名前を呼んで配るのですが、しょうじきわけのわからない状況になってたりします。

もともと仲の良いひとりの女の子が、自分のとこにやってきて、こう言います。

「私、2年生なんだけど、これ4年生のもらったんだけどー!」

😅😅😅

そんなハプニングもありました。

(もちろん後で交換してあげました。)

イベントがなんとなく終わった感じになり、かたずけをしていると、何人かの子どもたちがお礼を言いにきます。

中には「もっとお菓子はないの?」と冗談言ったり😅

突然のスコールで大変な状況の中、それでもみんなで協力して、今日の支援イベントを終えることができました。

子どもたちも現地スタッフも慣れているのか、大雨にも特にひるむことなく、、

なので、雨で中止に、なんていう声はまったく上がらす、

自分らでその時、できるかぎりの対処をしながら、そして、こんなひどい状況でさえ楽しみながら、なんとか今日一日を乗り切りました。

大雨で大変だからといって、それでも誰一人として不満そうな顔をすることもなく、なんだかんだとマイペースで、がちゃがちゃと、そして笑顔で、この尊い時間を、みんなで過ごしました。

それがとても助かったし、嬉しかったです。

本当にどうもありがとう。

いろいろあったけど、びしょ濡れだけど、何かもっとやろうとしてたプログラムの予定もあったと思うけど、でもまあいいや。仕方ない。

みんなでがんばったから。

子どもたちも喜んでたから。

みんな、笑顔だったから。

うん、それでいい、、、


NGOの支援活動のために、今週、またフィリピンへ赴きます。(あ。自分はフィリピンに住んでいるわけではなく、NGOの活動資金と普段の生活のために、日本でNGOとは違う仕事に就きながら、できる限り時間を作って、現地と日本を行き来しています。今回も、ゴールデンウイークを挟むこともあり、日本からのボランティアも活動に参加してくれます。また例のごとく、少し(?(^^;))時間はかかってしまうかもしれませんが、ブログやSNSで活動報告をします。
今後ともよろしくお願いします。

hopehalohalooasis.wixsite.com