スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

「え?日本にはまだコロナがあるの?」~母親がコロナになって薬がめっちゃ高い件、、

母親がコロナになった。
日本でまた流行ってるらしい。
そんな話をNGOで支援してるフィリピンの何人かとした。
心配をしてくれると同時に、おおかたこんな反応が。
 「え?日本にはまだコロナがあるの?」
たぶんこれが世界の今の共通認識だろう。
相変わらず面白い国だ。
まあ、でも、それはある意味、良い面でもあるのだが😅
というわけで。
なんやかやと毎日忙しい。
世界中で自分がいちばん大変で忙しいなんて有り得ないし、アピールもしたくないけど、生活のための仕事と、NGO(現地フィリピンで、来月にのべ50人の日本人ボランティアを受け入れる)の来月の準備と、母親の手術やらコロナたらで、まあ忙しい😅
ちょい前までは、仕事を終えて寝る準備をして読書して、で、朝の3時までには寝付くのを目標にしてたのだが、今は、3時過ぎに仕事に区切りをつけるのがせいいっぱい😨
で、まあ、ゴミ捨てもあるし、朝は9時くらいには起きるようにしてるのだが、もちろんいつも寝不足。
て、書いてると大変そうだけど、100%自宅(自分の部屋)勤務なので(ようするに職場で寝てるので)、仕事の拘束時間は長くなりつつも、その分、ダラダラさぼりながら仕事してるのだろう(きっと😅
やることに追われてる、というより、毎日、この先やる予定だったことを何かあきらめてる、そんな取捨選択の日々。
そんな中、駅前にできたチョコザップ(ジム)に毎日のように通ってる。「忙しいならやめればいーのに」とは思うけど、会費も払ってることだし、ほんとにチョコっと、30分とかだけ。あとは、事務にはもちろん冷房が効いてるので、避難場所としても😅
うちの部屋の古い窓枠エアコンは、この狂った暑さには追い付けないらしく、日中はぜんぜんダメで、部屋に居ても汗だく😭
ほんの少しの間でも涼を求めて、でもって健康とダイエットのためにジムに行くと😅
ところでもいちど本題に戻って😅
写真は、コロナの治療薬。
検査も治療も薬も今は無料じゃなくなちゃったので、めっちゃ高い。で、選択肢もない。(もちろんまだジェネリックもない。)
選択肢があるとしたら、高いからいらない、というだけ。
母親がこないだコロナになって、後期高齢者で基礎疾患もあって熱や咳も酷くて、でもって、検査に行った病院でもめっちゃ辛そうだったんで、薬はいらない、という選択肢はなかったんだけど、
検査や診断、薬代で、後期高齢者1割負担で、1万円くらい😱
それも5日分。
入院とかじゃないよ?自宅療養で。
まあ、ただの自宅療養で、隔離とかも仕様がないんで、世話をするオレは超濃厚接触者だったんだけど、たぶんフィリピンで、まだ「入国にはワクチン、帰国前にも現地で要検査」なんていう、コロナがうじゃうじゃしてた頃に、感染してたと思うので、もしかしたら免疫ができたのか、とりあえず、何ともなかった😅
というか、母親も、一晩苦しんだら、まあ落ち着いた。
コロナがどうこうよりも、薬を飲んだら下痢になった、な不満がだいいち😅
そして、一週間が経ち、もうOKだろう、と。
で、写真でも撮って、このクッソ高い薬を話題にしようと、手に取ると、、、
あれ?まだ残ってる😳
それもけっこう大量に😨
もともとうちの親は、胃腸が弱くて、体に合う薬を探すのが大変で、もちろん(?)このけっこう劇薬(?)なコロナ薬も、飲んだらお腹を壊した。と、アピールしてた。
でもってけっこうすぐに病状が落ち着いたことで、ほとんど飲まずにやめちまったらしい😱
薬の管理はふだんから自分でできてるし、しつこく説明もしたし、もともとコロナに過敏でワクチンも5回打ったし、、、文句言いながらもさすがにちゃんと納得して飲んでるかと思って、油断してた。
まあ、コロナに関してはすっかりよくなったので、いいんだけど。
薬なんて飲まずに治るに越したことはないっていう結果オーライなんだけど、、、
でもねえ😅
そんなこんなで、結論、何が言いたいかとゆーと、
世間ではまたコロナが流行ってるみたいなんだけど、治療薬はめっちゃ高いんで、やっぱかからないように気を付けて!ってこと😅
後期高齢者の1割負担で1万円なら、一般の3割負担とかじゃ3万円。
じゃあ、いらない、とは言えるけど、今のところ、積極的に治療するなら、その治療法(薬)は選べない。
そしてもうひとつ言いたいこと。
うちの親の例みたく、コロナはまあもう治る病気で、かかってもそんなに恐れる必要はないのかもしれない。
でも、あきらかに、
「コロナはまだ終わっていない」
どうしてか、というと、、、
コロナを利用してまだ稼げるという経済システムが、依然として機能してるとゆーことだ。
もちろんそれは、停滞した世界経済の中でひとり勝ちしてるアメリカのこと。
もちろん、そのメインターゲットのひとつは、言い成りでお得意様の日本。
NISAとかで浮かれてる日本人も、何も知らず(ちゃんとわかってやってる人はまだいいんだけど😅)に考えずに、好景気なアメリカ企業の株を買って、円を売り、ドルを買い、異常な円安に協力して、日本経済をどんどん弱くし、円安による物価高で自らの生活を圧迫する自殺行為に加担してる。
でも、今、だんだんと、ひとつの世界の新たな流れが作られようとしてる。それは、
トランプさんが大統領になったらいろんなことが変わるということ。
ウクライナもガザも終わる。
北朝鮮からのミサイルは飛んでこなくなる。
株高バブルも終わる。
円安も落ち着くだろう。
日本の意味不明のインバウンド狂乱も終わる。
中国はもっとヤバイ感じになるかもしれない。
今ある紛争は収束してもまたテロが蔓延する世界になるかもしれない。
トランプさんの影響と言うわけでなく、大きなひとつの転換期のきっかけができる、ということ。
それは希望でもあり悪夢の始まりかもしれない。
でも、日本の庶民としては、少なくとも、今よりはまともになる、と信じてる。
て、この文章を何日かかけてちょこちょこ書いてうるちに、民主党の大統領選挙出馬候補が、バイデンさんからハリスさんに変わった。
これはちょっと読めなくなってきたぞ。
仕事ができないと議員の間では不評なハリスさんだけど、有色人種で女性、という時代に合ったパワーポイントを持ってるのは確か。
さてさて。
11月の大統領選までまだまだ波乱がありそうだ。
あれ?日本の総理はいつまでやんの?
支持率20%ちょいのままシレっと続けてるのは、ある意味すごいとは思うけど、、、