スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

【なんだかんだいって近所の桜がいちばんいい】 ~海外の友人を、どこかひとつだけ連れていくのなら、この、家から歩いて1分の名もなき桜並木に行くかも~ (#埼玉県久喜市 #青毛堀の桜並木 #吉羽公園 #お山の公園 #満開の桜)

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401161602j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401161435j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160446j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160531j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401162239j:plain

家から歩いて1分の河沿いの桜並木。
もちろん派手なお花見はない、というか、べつにコロナ渦の今年は、とかそういうことではなく、毎年こんな感じ。
近所の方々が散歩したり、近くにあるオフィスの人がランチを楽しむ、そんな場所。
真剣に写真を撮ってる人が違和感があるくらい。
そして、近所には桜がきれいな公園がいくつかあって、自分も買い物に行く時とかにいつも通る。
すぐに周れてしまう小さな公園だけど、秋には紅葉をきれいで、四季折々の姿を見せてくれる。
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160623j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160830j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160656j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160725j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160754j:plain

世の中にはたくさんの桜の名所があって、うちの近くにも、ちょい足を延ばせば、権現堂っていう桜の名所がある。
ただ、お花見のシーズンになると駐車場が有料になるし、めっちゃ混むしで、ひとりでフラっと行く気にはなかなかなれない。バイクがあった頃(壊れてもう動かんくなった)はちょいちょい行ったんだけどな。
例年は屋台とかもいっぱいで賑やかなんだけど、今年とかはどうなんだろ?やっぱ自粛かな?
やんなっちゃうね。

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401161823j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401161652j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401163207j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401161906j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401161734j:plain

そんなふうに、有名なお花見の名所に行けば、やっぱり桜はきれいだし、そもそも規模がぜんぜん違うし、屋台とかもあって、テンションも上がる。
でも、近所のこんな名もない場所の桜でも、自分にはじゅうぶん。
ちょろちょろっと散歩に行ける、そんな場所があって良かったなって思う。

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401162455j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401162139j:plain

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401162050j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401162211j:plain
f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160509j:plain

自分が従事してる国際協力NGOの活動は海外がメインなので、やっぱり外国人の友人がたくさんいる。
そんな海外の人たちに、日本の何をいちばん見せてあげたいか、と言ったら、
スカイツリーでも京都の寺社でも富士山でもディズニーランドでも、ましてや秋葉原のアニメ関係や渋谷のスクランブル交差点でもなく、この、近所の桜並木を見せたいなって思う。
一緒に、満開の桜の下、小さな遊歩道を歩けたらなって。。

f:id:yumekake-john-ngohope:20210401160409j:plain


yumekake.com

yumekake.com

** ** ** **

🍀国際協力NGOのブログです。
表示される広告をクリックして頂くと、そのクリックがNGOへの募金として、フィリピンのスラムの子どもたちへの支援になります。
ご協力お願い致します🙂

🍀JOHNです。よろしくお願い致します。 海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、シェアお願い致します🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。)
あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。
そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。 今後ともよろしくお願い致します。

🍀NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ” 

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.com