スラムの片隅から世界を、、【YUMEKAKE/JOHN's diary】

国際協力活動のなかでのマジメな話からゆる~い話まで/海外から日本から

「静か」 ~ロックダウンによる不安と恐怖により静寂に包まれた地で、それでも夢を信じる少年の心の言葉、、

f:id:yumekake-john-ngohope:20200617193317j:plain


何もないから 静かなのに

何かあったから 静かなんだ

ボクらは この静寂のなかに 何を見出せばいいのだろう

ボクらは この静寂のあとに 何を見つければいいのだろう

変わらないもの 変わってゆくもの

失ったもの 気付いたこと

それはどちらも大切なもの

でも

時は流れる

いつもまのか 気がつきもしないうちに

そしてどうしようもなく残酷に

そして

ボクはまた今日も

世の中の騒ぎに背を向けて

部屋の片隅で 膝を抱えてる




いつか この暗闇に

また 光がさした時

いつか この辛い日々たちを 乗り越えられた時

ボクらには いったい何が待っているのだろう

そこにはまた 新しい希望が見えてくるのだろうか

わからない

でも

そう 信じよう

毎日 生きていくことだけで せいいっぱいで

目の前の哀しみに支配されて

気が付いてみたら

少し前まで きっと持ってた ほんのささやかな夢さえも

どこか遠くへいってしまったような そんな気がする

もう 手が 届かないのかな

このまま 忘れてしまったほうがいいのかな

そんな不安が襲ってくる

今 どうしてこんな辛い思いをしているんだろう

どうしてこんな暗闇にいるんだろう



ただその 今 のために

今 辛い思いをしてる

未来への希望や夢のためになんかじゃなく

とにかく今日を乗り越えるために

ボクは暗闇の中で 息をひそめてる




それでもボクは ひとりつぶやく

少し微笑んでみる

よかった

まだ笑顔の作り方は忘れてない

もう少しやっていける

そんな気がする




だいじょうぶだよ

きっと だいじょうぶ。

もういちど きっと

また一緒に 夢を語れる日がくるよ

もういちど

また みんなで

笑顔で走り回れる日がくるよ




ひとりだけど

ひとりじゃない

つながってるよ

だから

だいじょうぶ

そばにいるから

だいじょうぶ

いつも

そばに

いるから、、、




外は 今 静かだよ

それは 平和だからでなく

みんなが不安と恐怖に支配されてるから

いつかこの静寂が破かれた時

もしかしたら

世の中には より一層の 不安と恐怖が訪れるかもしれない




でもね




静か

今は

とても

静かだよ

何もないから 静かなのに

何かあったから 静かなんだ、、




yumekake.hateblo.jp

yumekake.hateblo.jp** ** ** **

以前アップしたものを、今回、視点を変えて投稿し直しました。
以前は、自分の目線での緊急事態宣言下の日本についてだったのですが、
今回は、長期間のロックダウン下で希望を失いかけているフィリピンの子どもの目線を意識してみました。
よろしくお願いします。

** ** ** **

JOHNです。よろしくお願いします。
海外のことや日本のこと、世界の現実、経済や政治、ポエムまで、いろいろ書いてます😅
もしよろしかったら、読者登録、スター、 シェアお願いします🙂

自分は、国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」の代表を務めています。
(詳しくは下記「自己紹介・NGO連絡先」リンクをご参照お願い致します。)
あ。「YUMEKAKE」というのは、NGOの活動のプロジェクト名(YUMEKAKE PROJECT)です。世界の子どもたちの、笑顔と希望と夢の架け橋になりたい、という意味です。

このブログでは、国際協力活動を通しての視点で、海外また国内の、様々な問題や出来事、スラムや難民キャンプの人々の生活、NGOの活動の様子等を、時に真面目に、深く、時にゆるく、書いていきたいと思います。
そして少しでも、皆さまに、世界の様々な現実を知ってもらえるきっかけを届けたいと思っています。

今後ともよろしくお願い致します。

NGOの活動にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

【 国際協力NGO「HOPE~ハロハロオアシス」】

” ただ与えるのではなく、共にわかちあう支援を ”  

hopehalohalooasis.wixsite.com

yumekake.hateblo.jp